絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

おひさしぶりです 2023年の振り返り

こちらのブログは2023年は早い時期(1月~3月)に3ポストだけして、その後は放置でした。でも画展、画廊巡りは続けていて、2023年に新しく出会えた作家さんもいますし、成長に目を見張った作家さんもいました。せっかくなので、それらをまとめて紹介したいと…

むらまつちひろ個展 Shangri-La

最近めきめきと人気と実力を上げているむらまつちひろさんの個展が開かれています。幸い初日に見に行くことが出来ました。

北本晶子個展 「 Spring」

北本晶子さんが2/28まで池袋の可愛い喫茶店で個展をやっています。

丁子紅子個展”憧憬”

2/1〜2/7まで、大宮そごうの美術画廊で、丁子紅子さんの個展”憧憬”が開催されていました。 丁子紅子さんは埼玉県大宮生まれの日本画家です。今回、大宮で個展をされるのは初めてという事で、「大宮凱旋」と喧伝されておりましたが、実はさいたま市での個展は…

KENZAN2022 @東京芸術劇場

こちらのブログ、ずっと更新していませんでしたが、絵を見に行かなくなったわけではありません。在宅勤務がベースになったので、ギャラリーに行くのは土曜(=展示最終日)になることが多く、記事を書いたときにはもう終わってしまっていて、お蔵入りになる…

北本晶子個展 Memoriesと樋口鳳香個展 墨美神展

週末は北本晶子さんの個展と、樋口鳳香さんの個展にお邪魔していました。

横田紗礼ドローイング個展「雑魚界代表」とアートのチカラ展、美人画の系譜展

こちらのブログ、ずっと放置していました。年始に少し画廊巡りをしたので、久しぶりの更新です。

KENZAN2021とさみぃゆ個展

この週末はバタバタと絵を見に行ってきました。

川口絵里衣個展 とりどり

9/18の土曜は、台風が近づいて、時々激しい雨が降る日でしたが、銀座で開催されている川口絵里衣さん @elly_kawaguchi の個展を拝見してきました。

横田紗礼個展 「サビ侘ビ」

新宿眼科画廊で推しの画家の一人である横田紗礼さん @Sara_YOKOTA が個展「サビ侘び」を開催していました。

丁子紅子 川口絵里衣 二人展 止 と夏休みの展示巡り

いつもは展示会レポはまだ開催中に上げているのですが、最近は展示会が開催されてすぐに補雲文することがなかなか出来ず、文章を書いているうちに展示期間が終了してしまっていることが多いです。今回はそんな展示会をいくつか纏めて紹介しようと思います。

北本晶子 川口絵里衣 二人展 迷宮の悪夢

以前北本晶子さんが個展deliriumを開催したときと同じ石川町のgallery fuで、今度は川口絵里衣さんとの2人展、迷宮の悪魔を開催しました

MON TRÉSOR×横田紗礼 - C’EST MOI これがわたし - / 北本晶子 delirium

今まで、会社帰りに画廊巡りが出来ていたのですが、在宅勤務メインになってなかなか都内に出ることが少なくなってしまいました。最近は土曜日にお目当ての作家さんが複数展示を行っている時にはしごで展示を回ることが多くなっています。

宮本香那 個展 『世界にふたりだけ』 

宮本香那さんが曳舟のギャラリーで個展を開いていたので見ていってきました。少女の不安定さと残酷さを絶妙に描いた、不思議な魅力がありました。

むらまつちひろ Silence Music 北本晶子 Picnic

銀座でむらまつちひろさん、池袋で北本晶子さんの個展が開催されていましたので、はしごして回りました。

巽千沙都さん個展「戦っていなくちゃ」

巽千沙都さんの個展、「戦っていなくちゃ」を見にみうらじろうギャラリーに行ってきました。絶対糖度の原色少女がキラキラしていました。

散歩 松戸坂川沿いの河津桜

江戸川にほど近い松戸神社の近くに河津桜が咲く土手があります。

丁子紅子さん個展 溶け合う時

丁子紅子さんが西武池袋本店のギャラリーで個展を開いているので、拝見してきました。

銀座一兎庵 美少女に会いたいと ACT 三谷拓也個展

先週、銀座奥野ビルの一兎庵で、美少女画の集合展となる「美少女に会いたい」と信濃町のアートコンプレックス・センターで三谷拓也さんの個展が開催されていました。 美少女に会いたい 美少女に会いたい展は、18名の女流画家が描く美少女画を展示販売するグ…

好きな作家さん10人紹介

今まではギャラリーの展示会毎に紹介ブログを書いていましたが、今回は贔屓にしている作家さんを一気にご紹介したいと思います。

丁子紅子個展 傍とMoonlight Selenade

先週に引き続いての丁子紅子さんの個展。今度は都心の古民家うどん店で開催されました。その後銀座奥野ビルに移動して、Moonlight Selenadeというグループ展を見てきました。

丁子紅子個展 傍

久しぶりに丁子紅子さんの個展にお邪魔してきました。

銀座は美少女尽くし 銀座MOGA 五美術大学交流展 小作品展 2020大美人画展 in TOKYO

8月の最初の土曜日、銀座から東京の狭いエリアで、美人画展が3箇所で同時開催されていました。たくさんの美女、美少女の原画に囲まれて、とても幸せな時間を過ごすことができました。

KENZAN SUMMITと美人画ボーダーレス

6月になって各地のギャラリーが再開されて、僕もぼちぼちとギャラリー巡りを再開しています。7月になって、オンラインで開催されたKENZANの受賞作をリアルで展示するKENZAN SUMMITと美人画ボーダレスが開催されました。

丁子紅子個展鏡花水月とむらまつちひろ個展Voyage 

コロナウィルスの感染拡大に伴い、3月末ごろから画廊やギャラリーが営業を休止するようになり、4/7の緊急事態宣言後は完全にギャラリー巡りができなくなりました。5月末に緊急事態宣言が解除された後、次々と今まで延期されていた展示が再開されています。

Stay Home 家の近くで季節を感じる

今週のお題が「#おうち時間」になっていました。 僕はゲームは殆どやらないので、おうち時間が有り余るほどあると、家の中でやることはあまり有りません。 幸いなことに、家から歩いて回れる範囲に、花が綺麗だったり、若葉がきれいだったりする場所がいっぱ…

今年の桜まとめフォト 2020

今年は史上最速の桜の開花でした。また、暖冬だったため、休眠打破がうまく出来なかったのか、桜の開花が木によってバラバラだった気がします。 そんな今年の桜、画像多め、コメント少なめで一気に紹介したいと思います。

美少年に会いたい 寄る辺のない

銀座奥野ビルの一兎庵と柴田悦子画廊で、美少年・美青年がテーマの集合展、美少年に会いたいと、美青年を一貫して描いていらっしゃる大山菜々子さんの個展寄る辺のないが開催されていました。 美少年に会いたい 高久梓さん 細川成美さん 大山菜々子さん 大山…

銀座ワン 別嬪銀座展

銀座奥野ビル2階の銀座ワンで、17名の作家による美女画を集めた別嬪銀座展をやっていました。 #別嬪銀座展

横田紗礼・赤銀二人展 ハイカロハイパー

原宿のデザインフェスタギャラリーで、アクリル画家の横田紗礼さんとデジタル絵師の赤銀さんの素敵な二人展がありました。