たけちゃんのアジア旅行情報

たけちゃんの旅行情報をこちらにまとめています

プライバシーポリシー

スポンサードリンク

台湾ガイド (グルメ編)

この記事をシェアする

台湾といえば食の都です。小籠包ばかりがクローズアップされますが、中国全土の料理が美味しく食べられる場所でもあります。

 

 

北京ダック

北京ダックはガイドブックだと天廚菜館という店がよく紹介されます。日本に支店もあるようですが、僕は庶民的なこっちのお店のほうが好きです。

萬珍楼 北京餐庁

台北市敦化北路120巷11號

www.taipeinavi.com

皮を小麦粉のクレープみたいので包むいわゆる北京ダックに身の炒め物と骨のスープがセットになった三吃って食べ方がコスパ最高です。3種のおかずが揃って1羽まるまるで1000元前後だと思います。

中華おこげもおいしいです。日本語メニューが有ります。

台湾料理

好記担仔麺/阿美飯店

台北市吉林路79号

www.taipeinavi.com

海鮮がメイン。カラスミが安いです。入り口に食材があって、指差して選びます。魚や海老は、焼くか蒸すか料理法も指定できます。佛跳牆っていうフカヒレやアワビの入っているスープが絶品で、かつここで食べると他よりずっと安いです。

深夜2時までやっています。また、近くにマッサージ屋が多いです。

肥前屋

台北市中山北路一段121巷13號

www.tabitabi-taipei.com

人気店なので並びますが、その価値のある味と値段です。最近台湾でも鰻は入手難になっているそうですが、それでも産地ですので、日本だったら浜松や鹿児島で食べる感じ。このお店は職人さんが日本人ないし日本人直接指導ですので、日本と同じ味です。

日本料理

山崎

www.yamazaki-taipei.com

台北市林森北路159巷30號

銀座の寿司屋より美味しいと評判です。値段は銀座と比べたら半値以下。落ち着いた雰囲気です。