絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

銀座モダンアート 銀座美少女館VIII

最近、仕事が忙しくて、全然銀座モダンアートに行けていなかったのですが、やっと時間をこしらえて、銀座美少女館VIIIの後半にお邪魔することが出来ました。

銀座美少女館VIII

 

銀座美少女館VIII

毎回盛況の銀座美少女館。今回はついに前半後半の分割開催になりました。Part1も見に行きたかったのですが、最近仕事がテンパっていて、夜8時までに銀座にたどり着くことができなくなってしまったため、断念。Part2は会社の休みがうまく当たったので見に行くことが出来ました。

仕事で疲れて落ち込んでいるときに美少女画のしかも原画を見ると、心が洗われます。

川瀬椿生さん 

川瀬椿生さん

入ってすぐの壁面には、いつも銀座モダンアートの展示でおなじみの、川瀬椿生さん、吉森百子さん、中島華映さんの3人が並んでいました。

川瀬椿生さんはいつものように淡いトーンに儚げな表情の少女たちです。でも視線からは、はっきりと見るべきものを見つめる、意志の強さを感じることが出来ました。少女の儚さと強さが見事に描かれています。

夜中むにさん

夜中むにさん

夜中むにさんは始めましてかもしれません。上に掲げられた「ほどける」の少女の虚ろな視線に心がざわざわしてきます。すこしイラストっぽいタッチで、こういう感じの作風は好きです。

吉森百子さん 

吉森百子さん

いかにも夏という感じの吉森百子さんの作品。目と唇の色っぽさは変わることがありません。最近の百子さんの作品は、やはり和服がよく似合います。

カナイユウさん 

カナイユウさん

カナイユウさんも多分始めましてです。上段のゴージャスな額に収まったゴージャスな少女がとにかく目を惹きました。少し緑色の入った大きな瞳やウエーブ効いたブロンドヘアが正統派少女漫画から抜け出してきたような感じがします。この方は、似顔絵も描かれているのだそうです。

カナイユウがキラキラ可愛い似顔絵を制作。カップル○年記念等に

中島華映さん 

中島華映さん

華映さんは新作2点とうちわを展示されていました。いつものように清楚感あふれる正統派美少女。隙きのない美しさです。

ろまんさん 

ろまんさん

ろまんさんはセルフポートレート。今回は囲碁好きの少女。飲ん兵衛をもじって碁ん兵衛だそうです。透明感あふれる正統派美少女のイメージです。囲碁も強そうです。こてんぱんに負かされそうな気がします。視線も清々しいです。

久しぶりに原画や写真を見て、嫌なことを少しだけ忘る事ができそうな気がしました。

でも現実は追いかけてくるのですが。

帰り道の夕焼けが儚くきれいで、思わず泣きそうになってしまいました。

銀座の夕焼け

今までの銀座モダンアートレポート 

travel-takechan.hatenablog.com

travel-takechan.hatenablog.com

travel-takechan.hatenablog.com

travel-takechan.hatenablog.com