絵と旅と花とお散歩

55おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー

スポンサードリンク

銀座モダンアート 五美交小作品展

この記事をシェアする

銀座モダンアートで五美交小作品展という若手作家さんの展示をやっていました。

五美交小作品展

五美交とは? 

五美交とは五美術大学交流展の略称です。で、五美術大学とは関東圏の5つの美大、多摩美/武蔵美/女子美/東京造形/日藝を指しているそうです。

五美術大学交流展2016

五美交小作品展

銀座モダンアートで行われている五美交小作品展ではそれぞれの美術大学から50人の作家さんが小作品を展示しています。各作家さん1-2枚の展示ですが、50人ですから例によって壁面が埋め尽くされている感じです。

何回か個展や集合展でお見かけしている作家さんもいれば、今回はじめてお目にかかる作家さんもいました。

出展作家さんが多いので、会場の写真撮影の可否がわからなかったため、作家さんのツイッターから今回の展示作品を何点か紹介します。

横田紗礼さん

 個展を終えたばかりの横田さんは二点出展です。会場の中で存在感を主張していました。

有坂はるなさん

有坂さんも何回か別の展示でお見かけしていました。ちょっと気が強そうな女性が素敵でした。

さうてさん 

 今回はじめて拝見した作家さんです。絵画のような漫画のようなイラストのような、そんな境界線のない画風が素敵です。展示画も4コマ漫画のような、小作品の4枚一組なんて物もありました。

その他にも東京造形大学からはグラフィック作品などが出展されていて、いつものモダンアートの展示とはちょっと雰囲気が違います。色々な作風がありますので、好みの絵を描く作家さんが見つかるかもしれません。

ギャラリーカノン POD展

お隣のギャラリーカノンでは、 POD展という7人の写真家さんによる集合展をやっています。過去何回か作品を見に行った事のある、真子さんが展示をしているということなので、こちらも見てきました。冬の信濃川に入って撮った雪女をモチーフにした作品が出展されています。雪の中の女性というのはなかなか萌えるシチュエーションで好きです。

恐竜モニュメントを追っかけている山下晃仲さんと街角のビル風景を撮っている岩佐俊宏は在廊されていて、色々とお話を聞くことが出来ました。

会期の情報

会期は両展示とも31日土曜日までです。

開場時間

銀座モダンアート:平日13:00-20:00、土曜は12:00-17:00

ギャラリーカノン:平日13:00-19:00、土曜は13:00-17:00

です。