絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

夜の散歩 流れ星連動のイルミネーションと歴史的建造物を尋ねる 日本橋室町

日本橋室町で一風変わったイルミネーションがあったので見てきました。

 

願いの森

negai-no-mori.jp

これは、三井不動産が主催、企画・演出・エンジニアリングはインタラクティブ・クリエイティブカンパニーのパスキュールです。

場所はコレド室町の裏手にある福富の森という広場です。

f:id:take--chan:20161203222516j:plain

行き方

中央通りからコレド室町の隣、浮世小路の提灯のある小道を入ります。

浮世小路

会場は福富神社の裏手となります。

福徳神社

どこが一風変わっているのか

イルミネーション

見た目は、青っぽいイルミネーションが光っている、ごく普通のイルミネーション空間なのですが、、、パラボラアンテナ

流星とコラボしている

このイルミネーション、流星とコラボしているんです。

流星出現待ち

普段はこのように前回の流星が出現した時間からの経過時間、今日の流星出現数を表示しているのですが、

いざ流星をキャッチすると

流れ星発見

イルミネーションの雰囲気が変わり、サイネージパネルにはみんなの願い事が一斉に表示されます。

流星の検知方法

流星の検知方法は古典的なFM電波のノイズを検知する方法。流星は大気圏内に入りますので、大気上層の電離層を乱し、その結果FM電波にノイズを発生させます。このプロジェクトでは、ここと、多摩と、福島にアンテナを置き、複数の地点の電波ノイズを解析することで、検出の信頼性を上げています。また複数地点で同時に観測できるかどうかで流星の大きさも検知しています。

僕が見ている間にも「大流星」と「小流星」が検出されました。流星の大きさによって、イルミネーションの演出も変わります。

願い事の入力方法

流星出現時にサイネージに出てくる願い事ですが、このサイトで入力できます。

f:id:take--chan:20161204003929p:plain

http://negai-no-mori.jp/sp/wish/?skip

(スマホでアクセスしないといけないようです)

このサイトから30字以内の願い事を入力すると、システムが自動的に拾って、流星観測時にサイネージに流されます。

 

またはTwitterで

#流れ星に願いを

のハッシュタグをつけて呟いてもシステムが拾ってくれるそうです。願い事がサイネージに表示されると、公式アカウント(@negai_no_mori)が「あなたの願いを届けました」とリプライしてくれます。

これで流れ星に願いをかけたことになるので、願い事が叶うはずなのだそうです。

 

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーションは青色LEDを多用するタイプで、僕の趣味では無かったですが、宇宙に思いを寄せる感じは演出できているように思えました。

 

付近のライトアップ

この周辺は歴史的建造物が多く、みんなライトアップされますので、見ごたえがあります。

三越本店三越本店

大正3年に作られた建物なのだそうです。

 

三井本館

三井信託銀行

米国ピッツバーグのメロン銀行本店をモデルに昭和4年に建てられたものです。ギリシャの神殿のような柱が特徴です。

日本銀行本館

f:id:take--chan:20161203222714j:plain

ベルギー国立銀行をモデルに明治29年に竣工した建物。日本経済の中心にふさわしい品格と風格を兼ね備えています。

現在改修工事が行われており、外周は鋼矢板で囲まれています。これは隙間から何とか撮ったものです。

星に願いを込めたあと、歴史的建物を探訪するのもなかなか素敵でした。