絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

GWの写真展巡り Photojam Tokyoとセルフポートレート展

セルフポートレート展の方が、微妙に「おとな」の方かなという気もしますが、大写しでのアダルトな写真はありませんので、とりあえずこちらで公開します。

ゴールデンウイークは各地で絵や写真の展覧会が数多く開かれていますが、そのうち二つに行ってきました。

www.photojamjapan.com

 

 

 

 Photojam Tokyo

 Photojam Tokyoは、ノージャンルをモットーとする展示会。写真あり、イラスト有り、ライブペインティングで部屋の壁に直接書いていくなんて言うのも有りました。最初は写真家さんの合同展示だったようなのですが、だんだん賛同するアーティストが増えてきて、今の形になったそうです。

会場周辺

場所は渋谷の井の頭線の駅の裏あたりの場所。初めて行ったのですが、凄く良い感じの街です。

カラオケや

こんなカラオケ屋さんとか、

立ち飲み屋

こんな立ち飲み屋さんとか、

串カツ屋

こんな串カツ屋さんが並んでいます。まぁ、渋谷ですからあえて狙ってやっているところもあるんだと思いますが、建物自体は本当に古いのでリアリティ有りますね。

会場はこの奥の雀荘の4階です。

Jellyさん

Jellyさん

訪問のきっかけになったのは、Jellyさんが出展していたこと。ブログを始めた頃に紹介した「ミーコの宝箱」のモデルになったカメラマンさんです。

 

www.take--chan.tokyo

 

今回は「写ルンです」で自分の娘さんを撮ったという、半分プライベートみたいなショット。最近彼女は写ルンですにハマっていて、いろんなところで写ルンですやチェキを展示しています。

他の方の展示もみんな個性派揃いで素敵でした

f:id:take--chan:20170502220923j:plain

 

Photojam Tokyo 期間は5月7日まで。開催時間は、嬉しいことに6日までは夜11時まで。最終日7日も夜8時までやっています。

 

セルフポートレート展

こちらは去年もお伺いした展示会。お目当てはマキエマキさんです。

会場は銀座奥野ビル

奥野ビル

会場は僕にとっては毎度お馴染みの銀座奥野ビルです。いつもここに来ると探偵物語の松田優作が出てきそうな気がしてしまいます。

奥野ビル

マキエマキさん

引きで全体の様子を御覧ください。

マキエマキ

今回のテーマも昭和の女です。このために昭和っぽいスリップとか探しているんだとか。しかし、いつ見ても50過ぎていると思えないプロポーションで、惚れ惚れしちゃいますね。見習わないと。

真子さん

真子

マキエさんの隣は真子さん。実はこの方、写真と素顔はかけ離れています。僕は素顔を知っているのですが、まぁよく化けたと言うか、メイクで人はここまで変われるのかとびっくりしてしまいます。しかし、妖艶。

白波瀬ミキさん

この日、マキエマキさんと一緒に在廊されていた写真家さん、20代だそうで、写真も美しいですが、実際に見てもとても美しい方でした。女性ならではのポージング。更にいやらしくならない見せ方など、よく研究されているなと思いました。

白波瀬ミキ

セルフポートレート展

銀座モダンアート (銀座奥野ビル6階)

開催期間2017年5月1日(月)~5月5日(土)
開催時間 12時~20時(最終日17:00)

 

この他にも、ゴールデンウイーク中は渋谷で24人のツナマヨ展(デザインフェスタギャラリー原宿 EAST101:5月05日(金) 11:00〜20:00、5月06日(土) 11:00〜20:00、5月07日(日) 11:00〜17:00

など、写真展、展示会が目白押しです。