絵と旅と花とお散歩

55おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー

スポンサードリンク

足立区都市農業公園の花

この記事をシェアする

 先日の日曜日に赤羽からほど近い荒川沿いの足立区都市農業公園に行ってきましたが、八重桜とチューリップが満開でした。

www.ces-net.jp

足立区都市農業公園 

足立区都市農業公園は赤羽から行くと、荒川を鹿浜橋で渡った先にあります。

園内にはそれぞれの季節の花がある他、古民家や芝生広場、工房やギャラリーがある他、レストハウスがあって、荒川沿いのサイクリングロードを走るサイクリストにとっても良い休憩ポイントになっています。春の花としては、ソメイヨシノではなく、八重桜がたくさん植えられています。

八重桜 

八重桜

川沿いの道沿いには数種類の八重桜(関山・妹背・一葉・普賢象など)が植えられています。

八重桜

そして、公園の反対側になる、公園の正面玄関外のバス通りも八重桜並木になっていました。

八重桜

八重桜には数種類あるので、花の色もピンクが濃いものや白っぽいものがあります。

もみじの新芽

もみじの新芽

紅葉の木も何本か植わっており、赤い新芽が芽吹いていました。この他、黄緑色に芽吹いた紅葉もありました。秋の紅葉のシーズンもきれいになりそうです。

チューリップ

チューリップ

土手を降りた、河原にはチューリップの花壇ができていて、たくさんのチューリップが咲き乱れています。

チューリップ

古民家 

古民家

園内には江戸時代の古民家が移築されており、中を見学することが出来ます。

古民家

昔の農具や、農家の暮らしが分かるようになっています。

でも、家の大きさといい、地主の母屋のようです。

レストハウス

公園内にはレストハウスがあり、二階は眺望の良いレストラン。一階は軽食やビールを売っている売店があります。

桜を見ながら飲むビールは最高です。

ビール

五色桜堤

都市農業公園から荒川沿いに鹿浜橋を通り過ぎて川下の方に300mぐらい歩くと、荒川沿いに八重桜の並木があります。

ここは明治時代から桜の名所だったそうです。

www.city.adachi.tokyo.jp

五色桜

更に川下には五色桜大橋があり、更に川下にはスカイツリーが見えます。

五色桜

荒川沿いにはサイクリングロードも通っていますので、サイクリストが一休みしながら花見をしていました。

過去の花日記 

travel-takechan.hatenablog.com

travel-takechan.hatenablog.com

travel-takechan.hatenablog.com