絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

横田紗礼さん個展 平均台の少女 @成城学園前 Gallery ART ACT

2月に銀座モダンアートで個展を開催した横田紗礼さん、再び個展開催です

 

 

平均台の少女

今回の個展のテーマは

ゆらゆら、ぐらぐら、安息の地なく、少女は揺らぐ。

不安定な少女の心を表している絵の展示がテーマとなっていますが、もう一つのテーマは去年ほぼ同じに時期に同じ場所で開催された個展から一年間の成長を絵で魅せるということのようです。

横田さんの絵は、非常に幅広く、イラストチックなものから写実的なものまで、淡いトーンのものから原色や蛍光色をふんだんに使ったものまで、同じ人の絵と思えないほどの振り幅の広さが魅力です。

そういう意味ではおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさがあります。

成城学園前 Gallery ART ACT

会場となっているGallery ART ACTは、小田急線成城学園前駅北口を出るとすぐの場所にあります。住宅地の中になりますので、Google Mapで成城美術研究所を入力して場所を確認するのが無難です。

Gallery ART ACT

f:id:take--chan:20180312235117p:plain

展示作品

展示作品は、アジア創造美術展で展示された作品

とめどないや

2月の銀座モダンアートの個展で展示された作品群と今回のために描き下ろした新作

銀座モダンアート作品群

過去の展示会に出展した少女の内面を具体化したような作品群や、ライブペイントで描いた作品や、本人お気に入りの蔵出し作品など。

横田紗礼

そして、POPなイラストタッチの絵

デカ目イラスト

バラエティ豊かな作品が展示されています。

最後のイラスト調の作品は実はF0のサイズで、控えめに飾られていますが、少女コミックLaLaの山の中に一冊だけ置いてあるちゃおのように、存在感を強く主張しています。

こうしたPOPなイラストもすごくいい味を出していると思います。

一方では腰から太腿にかけてのムッチリした曲線にムラムラするような艶っぽさを感じさせる絵もあります。ご本人も、女性の曲線的な体の線が大好きだということで、僕が感じ取ったものが見当違いでないことが分かってホッとしました。

そして、本人も大好きだという丸襟の服が少女っぽくて素敵です。

どうせなら丸襟スモックの幼女なんか描いてくれたら萌えるのに。。(本人も大好きだと言っていたので)

3月13日は夕方5時からオープニングパーティー

今、慌ててエントリーを上げているのは、3月13日は夕方5時からオープニングパーティーが開催されるためです。お友達のSaharaさんによるミニライブが行われる他、パーティースタイルで飲み物の提供もあるそうです。

その他の日も横田さんは在廊するそうです。場所柄、ゆっくりとお話する時間も取れると思いますので、この機会に是非原画をご覧になって下さい。