絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

台湾ガイド (小籠包編)

台湾で小籠包って言うと、皆さん鼎泰豊に並びます。確かに名だたる名店の本店ですし、台北の本店は一際美味しいのは確かですが、台北にいれば他にも美味しくて並ばなくて庶民的なお店がいっぱいあります。そんなお店を紹介しますね。

 

 

①冠京華

台北市南京東路四段133巷4弄1号

www.taipeinavi.com

街の食堂の雰囲気ですが、味は本物です。特にここではカニ味噌小籠包(蟹黄小包 (10個250元))を食べて下さい。カニ味噌の濃厚さが最高です

②京鼎楼

台北市長春路47號

中心部の小籠包だとここ

www.taipeinavi.com

日本にも支店があります。あっさりした上品な感じ。ここは、小籠包もですが、チャーハンが美味しいです。場所柄日本人が多いので、日本語が通じます。

③京鼎小館

台北市敦化北路155巷13號

www.taipeinavi.com

味はほぼ同じですが、店の雰囲気はよりローカルな感じです。デザートにもあんこ入り小籠包(豆沙小包)をどうぞ

f:id:take--chan:20160506221541j:plain

 

④小上海

www.taipeinavi.com

ここもローカル色満点。残念ながら日本語は通じません。松山空港に近いので、着いてすぐとか帰る直前に寄るのもいいかも。同じ手は京鼎小館にも使えます。

僕が台北に住んでいた時の家が、台北小巨蛋の近く(敦化北路-南京東路近く)にあったために、松山区のお店が多くなってしまいました。