今年は史上最速の桜の開花でした。また、暖冬だったため、休眠打破がうまく出来なかったのか、桜の開花が木によってバラバラだった気がします。
そんな今年の桜、画像多め、コメント少なめで一気に紹介したいと思います。
近所の里山の桜
近所の農家の裏山の里山の桜です。3-4本がパラパラと植わっているところです。この日は天気があまり良くなくて残念でした。
3/28日で既に散り始めています。
花桃も咲き始めていますね。
こんな感じに、雑木林の中で咲いている桜が好きです。
数本まとまって植わっているところもありました。満開です。
近所の教会
近所の教会に桜の老木が植わっています。毎年きれいな花を咲かせます。
やはり桜は青空をバックにしたほうが映えますね。
教会の建物の上にある十字架がうまい具合に入りました。
これを撮ったのは3/22でした。3/29時点では既に散り始めています。
近所の並木道
近所では桜並木で有名なところで、日本の道100選にも選出されているらしいです。
こちらも撮影は3/22、3/28時点でだいぶ散っています。
会社近くの神社
こちらは会社近くに神社です。これの撮影は3/25だったのですが、まだ蕾が結構ありました。距離は50kmも離れていませんが、だいぶ開花時期が違いました。
神社の建物と桜の花はよく似合いますね
この撮影、実は日没直後の午後5時半ぐらいなのですが、十分明るく撮れていますね。最近のスマホのカメラはすごいです。
紅葉の若葉
紅葉というと秋に色づくのを見るものですが、春に芽吹いた紅葉もきれいです。陽の光を透かした薄緑色の若葉や芽吹いたばかりの赤い新芽が生命力を感じさせます。
これは会社の最寄り駅から会社に向かう通路の脇に植わっていたものです。
赤く芽吹く種類の紅葉も植わっていました。
近所のお寺
これは近所のお寺の紅葉の新芽です。生命力に満ち溢れています。
これから、色々な花が咲く季節ですね。だんだん暖かくなって、散歩するにもいい季節です。
その他の記事