絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

銀座モダンアートが熱い 「み」展とうちわ展

夏になってから銀座奥野ビルの銀座モダンアートの展示が熱いです。最近は毎週のように通っています。 

[追記 2017年7月4日:うちわ展の展示が完成していたので、写真の追加を行いました] 

奥野ビル

 

銀座モダンアート 

銀座モダンアート

銀座モダンアートは銀座一丁目、奥野ビルの6階にある画廊です。奥野ビルは1932年から1934年に建築された銀座アパートメントと呼ばれた建物ですが、現在はたくさんの画廊が入居しています。

美味なる「み」展

み 展

6月26日から7月1日までは「み」展という一風変わった名前の展示が行われていました。これは名前に「み」の字が含まれる作家さんが一堂に会したものです。

メンバーは、相川裕美さん、蔵谷絵美さん、こみや梢子さん、澤畑直実さん、下実ななみさん、細川成美さん、岬ましろさん、三谷拓也さんとたくさんのメンバーの展示がありました。

細川成美さん

細川成美

細川成美さんは透明感溢れる美少女画と、ちょっと珍しい美少年の絵が展示されていました。

細川成美

全景

全景

その他の作家さんは全景になってしまうのですが、三谷拓也さんの繊細なタッチとこみや梢子さんのメルヘンチックな雰囲気が自分の好みに合っていました。

f:id:take--chan:20170628232235j:plain

うちわ展

f:id:take--chan:20170629000321j:plain

今週、7月3日から8日の期間で実施されているのが「うちわ展」です。これはうちわに直筆で描いたり、プリントしたりしたものを展示したもの。銀座モダンアートだけではなく、7ギャラリー共同企画です。f:id:take--chan:20170703225138p:plain

展示初日の今日は、まだ部分的に作業中ではありましたが、既に丁字紅子さんや細川成美さんのうちわは展示されていました。

うちわ展

一枚の絵はうちわサイズのため、たくさんの絵が所狭しと展示されています。

丁字紅子さんと細川成美さんが並んでいるのが僕的にはツボでした。

今回、うちわプリントの作品は、通常の画展での価格よりかなり安い価格でお迎えできるようになっているそうです。

美人画のうちわで扇ぐ風は一段と風流なことと思います。

[2017年7月4日追記]

吉森百子

DMの絵も描いている吉森百子さんの作品。手書きとプリントが有ります。手書きの方は裏に可愛いネコの絵も描いてあります。

中島華映

こちらの真ん中は中島華映さんの作品。夏らしく涼やかな作品です。

 

お値段はプリント品で1500円から2000円ぐらい。手書き作品で3500円から5000円ぐらいと、絵画作品としてはかなりお手頃になっています。